ThinkPad E130のヒンジ部

Lenovo(レノボ)のヒンジより丈夫と言われるThinkPadのE130でヒンジ部に故障がありました。

まったく通常の使用中に起こったことなのですが (自分で言っても説得力ありませんが、PCに限らず精密機器は非常に丁寧に扱ってきました)、保証期間内であっても特別な証明がない限り (そのような証明は一般のユーザーには用意できないのでは?) 外装の故障は有償になる、と言われました。

修理費は3万円もするそうです。

まったく理不尽な思いをしていますが、今後どのような対処をするのが適当と思いますか?

不具合の様子は次のとおりです。

液晶パネルを開閉すると、正面から見て左のヒンジ部あたりの本体上面パネルが浮き上がってくる。押し込めばとりあえず元に戻るが、ぐらぐらしている感じが残り、開閉するとまた浮き上がる。

なお、今回の故障とは直接関係ないかもしれないが、購入時には右のヒンジ部あたりの本体上面パネルが完全にはまっていない状態だった。

さらに購入一月後には、ヒンジ部あたりの本体底面 (左右どちらかは忘れた) のネジが緩んで外れたことがある。

どちらも自身で直したが、その際に本体を分解したということはなし。

http://www.pcrepair-navi.com/question/disp_question/id/193/