インターネットでショップの情報をお手軽発信。ホームページを作れなくてもBLOGでチャレンジ!

今回はBLOG(ブログ)をピックアップ。今話題となっているページの形式で、ツールによって簡単に作成できるのが魅力のひとつとなっている。それはまるでHPの掲示板や日記に書き込むような感覚だ。ソフトの使い方や、HPの仕組みが分からず作成をためらっていた方でも、BLOGなら簡単にインターネットデビューが可能。使い方次第では、ショップ情報の発信手段としても非常に有効なので、ここで基本をおさえておこう!

BLOGって何?

今、話題となっているBLOG(ブログ)とは一体何なのだろうか? 語源はWeblog(ウェブログ)の省略形で、「Web上で見つけた情報にリンクを張り、コメントを付けたものが投稿されているサイト」と言われていた。現在は少々変化し、「個人が情報を記録するサイト」などと定義されている。BLOGの成り立ちや定義については様々な説があり、実は、現時点では誰もが納得する定義は無い状態だ。
そこで、視点を変えて簡単に説明すると、記事毎に以下のようなものが付けられているサイトがBLOGであるとも言える。
『Posted by KUMAGAI at 23:59│Comments(0)│TrackBack(0)│バイク』
これはBLOG作成ツールによって作られた証。つまり、「BLOGとはBLOG作成ツールで作られたもの」とも言い換えることができる。さらに、BLOGには以下のような
・閲覧者がコメントを投稿できる
・トラックバックを送れる
・RSSを公開している
という特徴がある。これら3つを個別に説明してみよう。

「閲覧者がコメントを投稿できる」

BLOGでは執筆者が書いた記事(エントリー)に対してコメントを付けることができる。一般的な掲示板の返信のようなものだ。ただ、掲示板と違うのは、一つの記事が一つのページに独立していて、その話題に対するコメントが付けやすいこと。これがBLOGの人気の理由ともなっている。

「トラックバックを送れる」

トラックバックとは、他のエントリーに、自分のエントリーへのリンクを張ることができる自動リンク機能といったもの。例えば、誰かが「中古バイクの利点」について記事を書いたとする。この記事に対して自分も記事を書き、トラックバックURLを指定すると、相手にエントリーに自動的にリンクが張られるのだ。つまり「逆リンク」である。これにより、他者のエントリーの中で「私もこれに関連する話題を書いてます」というアピールができ、リンクされた方も誰からリンクを張られているのかが一目でわかる。なおかつ自分でリンクを張り返す手間が要らない。これこそまさにBLOGの一番の特徴である。この機能により、効率的に自分のサイトへも集客でき、何より自動で行われるため、管理が容易になることも利点の一つだ。

「RSSを公開している」

通常のホームページでは、更新情報などを伝えるにはメールなどを利用するしかないが、BLOGの場合、RSSを公開することにより、自分のBLOGのサイト名、記事のタイトル、更新情報などを他人に提供できる。この情報は専用のツールでチェックすることができ、タイムリーに大量のBLOGを読むユーザーには不可欠なものだ。

BLOGを作ろう!

前述のBLOGの中でも重要な「コメント」「トラックバック」「RSS」という機能を持たせるには、制作ツールや、ポータルサイトなどによるBLOG作成サービスを利用する。フォームに記入するだけでエントリーを作成することができるので、ホームページ作成ソフトやFTPソフトなどを使うことなく、簡単に更新ができる。HTMLの知識がなくともサイト制作が行え、掲示板に投稿するような気軽さで更新できるというのは、今までサイト作成に取り組めなかった人にも魅力的なはずだ。
初心者の方にお勧めするのは、色々なポータルサイトで提供されている無料レンタルBLOGサービスの利用。これならば簡単な設定でBLOGを制作することができ、様々な機能が最初から付いているので手間暇がかからない。ホームページの上級者なら、ひとまずレンタルサービスを利用して、BLOGとはどういったものか確かめてから、自分で制作プログラムを用意しても良いだろう。
各社が提供しているレンタルBLOGサービスを一部紹介しよう。どのサービスもユーザー登録をすれば、誰でも簡単にBLOGを運営できるようになっている。機能の豊富さや出来上がりのデザインなど、好みで選択すればよいだろう。

ブログサービスを提供しているサイト
・ココログ
http://www.cocolog-nifty.com/
・livedoor Blog
http://blog.livedoor.com/
・goo BLOG
http://blog.goo.ne.jp/
・2ちゃんブログ
http://www.2log.net/
・Doblog
http://www.doblog.com/weblog/PortalServlet
・はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/
・エキサイト ブログ
http://www.exblog.jp/

BLOGを作ったら

BLOGを作ったら、後は更新していくだけ。掲示板に投稿するような感覚で簡単に更新ができるのは、なかなか時間が取れないショップオーナーにもピッタリ。携帯からでも利用できるサービスも多いので、ちょっとした移動時間にも更新することができる。
さて、ここからは、バイクショップとしてBLOGはどのように活用できるのかを考えてみよう。
まずは「お知らせ」としての利用。ツーリングやレースなどショップのイベント情報や、セールのお知らせなどにBLOGは有効だ。イベントが終了したら、その結果も更新していけば、さらに内容が充実していく。参加したユーザーからのコメントも書き込み可能なので、コミュニケーションの場ともなり得る。
次に、BLOGの形式となっている「日記」としての利用。題材はショップのカラーにより様々となるだろうが、例えばカスタムの進行状況を日々伝える「カスタム日記」、その日その日の来店者を紹介する日記、よくある質問に答える「Q&A日記」などなど、ショップのPRとして有効なものをテーマに展開していくと良いだろう。
最後に、何でも思いついたことを書く「独り言」的な利用。ショップからの情報発信という趣旨からは離れてしまうが、こういった利用もありだ。
BLOGはカテゴリ分けをして記事を書くことができるので、前述の内容を全て展開することもできる。とにかく、ホームページの作り方が分からなくても、手軽にインターネット上で情報発信ができるBLOG。無料のサービスなら費用もかからず、手軽に利用できるので、一度チャレンジしてみてはいかが?