タイトルの「エクセルをメールで送る」。
おそらく何をしたいのかは分かるかと思いますが、ちょっと言葉足らずなので補足すると、
「エクセルファイルをメールに添付して送信」
「エクセルで作った表をメールで送る」
といったところになります。
一見するととても簡単な作業ですが、いくつかの方法があって、かつ、間違えやすいようです。
そのひとつが、エクセルの画面内の
・ 「ファイル」→「送信」→「メールの宛先」
・ ツールバーの中の「電子メール」ボタン
で送信する方法。
「添付ファイルとして送信する」にすればよいのですが、「メッセージ本文として現在のシートを送信」にしてしまう方が多いようです。
この間違いを防ぐには、
・ マイドキュメントなどの保存場所を開き、該当のファイルを右クリックしてメール送信
・ メールソフトを立ち上げて、メールの新規作成→ファイルを添付
の手順を覚えてもらえればよいのですが、なかなか上記の考え方(感覚)が身に付かないようで、1日1回誰かに送信して練習してくださいとアドバイスしています。
出張パソコン教室「インターネット・電子メール講座」
料金:3150円/時間
加須市または周辺市町村は出張料無料です!