エクセルをメールで送る

タイトルの「エクセルをメールで送る」。

おそらく何をしたいのかは分かるかと思いますが、ちょっと言葉足らずなので補足すると、

「エクセルファイルをメールに添付して送信」
「エクセルで作った表をメールで送る」

といったところになります。

一見するととても簡単な作業ですが、いくつかの方法があって、かつ、間違えやすいようです。

そのひとつが、エクセルの画面内の

・ 「ファイル」→「送信」→「メールの宛先」
・ ツールバーの中の「電子メール」ボタン

で送信する方法。

「添付ファイルとして送信する」にすればよいのですが、「メッセージ本文として現在のシートを送信」にしてしまう方が多いようです。

メールの宛先(添付ファイル)
エクセルで作成したファイルをメールに添付して送信

この間違いを防ぐには、

・ マイドキュメントなどの保存場所を開き、該当のファイルを右クリックしてメール送信
・ メールソフトを立ち上げて、メールの新規作成→ファイルを添付

の手順を覚えてもらえればよいのですが、なかなか上記の考え方(感覚)が身に付かないようで、1日1回誰かに送信して練習してくださいとアドバイスしています。

出張パソコン教室「インターネット・電子メール講座」
料金:3150円/時間
加須市または周辺市町村は出張料無料です!

人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です